馬ってどんな動物?【25】シマウマとウマどこが違うの?
こんにちは、岡南です。
今日は、先日ご紹介した映画「レーシング・ストライプス」にも登場した"シマウマ"について掘り下げてみたいと思います。
画像:写真AC
シマウマとウマ、どちらも「ウマ」とつきますが、いったい何が違うのでしょうか?
図:ウィキペディア
上記の図から見て頂くとわかるように、「シマウマ」もウマ属なので、大きなグループとしては乗馬に登場する「ウマ」たちと同じ仲間ではあるものの、どちらかというと「ロバ」に近い動物であることがわかります。
Q1、シマウマの性格は?
乗馬用の馬たちと比べると、気性が非常に荒くて警戒心が強く、調教は難しいといわれています。その一方でヌーやダチョウなど他の草食動物たちと行動する性質もあります。
シマウマはアフリカのみに生息する動物で、肉食動物に襲われると、円陣を組んで後ろ足で蹴りあげ応戦するなど、チームワークは抜群です。
Q2、シマウマの鳴き声は?
シマウマと馬の鳴き声は全くちがいます!シマウマはどちらかというと犬のような鳴き声なのではじめて聞いた方はびっくりすることと思います。
こんな、鳴き声をすることも・・再生音量は小さめで。
ちなみに・・・ロバの鳴き声はまたシマウマとかなりちがいます(私ははじめて聞いた時はかなり驚きました!)
Q3、騎乗することはできる?
シマウマの背中は、乗馬の馬たちと違い背骨が弱く、人間を乗せて長時間走ったりはできないようです。また、気性的にも荒いので、人を乗せるトレーニングをすることが、非常に困難といわれています。
実は、クレインでもかなり昔に「シマウマを調教できないか?」という試みが実施されたようですが、気性の荒さから断念したそうです。
Q4、なぜ縞模様なのか?
多くの仮説が世界中の学者から挙げられていますが、近年の研究結果では「伝染病を媒介する刺咬性のハエから身を守るため」が有力説ということです。
(ただ、なぜ縞模様を刺咬性のハエが避けるのかは解明されていません)
画像:京都市動物園
昨年(2017)10月に京都市動物園で絶滅危惧種であるグレビーシマウマの赤ちゃんミントが誕生したそうです!
よろしければ、遊びに行ってみてくださいね。
Written by Okanami